求人を出稿する際、求人文面に何を盛り込めば応募者が集まるのか悩む方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は求人を書くために絶対に外せないポイントをお伝えします。
自社の求人が各ポイントをもれることなく押さえているかご確認ください。
目次
求人を記入する際のポイント
現在塾講師ステーションを利用している人のほとんどが
スマートフォンユーザーです。
つまり、求人を作成する前提として
①求人のPR情報は簡潔に箇条書きにする
②詳細な情報は箇条書きのあとに記入する
などスマートフォンを意識した求人作成が必要です。
応募者が集まる求人情報とは
応募者が集まる求人の傾向として以下の特徴があります。
女性講師が生徒を指導しているイメージは
女性が安心して働ける環境を表現することができ、教室の印象がよくなります。
きれいな教室で働けることは応募者にとって魅力的です。
実際に働いているイメージがわきやすいように
教室の内外両方について明るいイメージ写真を掲載できるとよいです。
※暗い写真を載せると敬遠されてしまう傾向にあります。
昼間の写真なら晴れた日、
夜間ならすべての電気を付けて明るい印象となるように撮影してください。
※学生講師を募集する場合
最近の大学生は将来に不安を持ち、早期に就活を見据えた大学生活を送っています。
社会人スキルが身に付き、成長できるアルバイトは大学生にとって魅力的です。
PR情報
最も応募者の目に入りやすい箇所ですので、応募者に最も伝えたいことをお書きください。
ここで応募者が知りたい情報は主に「何をしている塾か」と「どのような雰囲気の塾か」の2点です。
「何をしている塾か」をPR情報1に、
「生徒、教師ともにどのような雰囲気の塾か」をPR情報2に記載して下さい。
企業の実績だけで埋めるのではなく普段の教室の様子なども具体的にご記入下さい。
また、未経験者の方にも積極的に応募していただきたい場合、
未経験者の方が安心して応募できるようなコメントをお書き下さい。
研修制度や、先輩講師の方からのフォローなどが行われている場合はその旨をお書き下さい。
勤務条件などは、別途記入できるスペースがありますのでこちらでのご記入は不要です。
【PRタイトル1】
未経験でも安心♪活気があって元気な雰囲気の職場で働きませんか?
【PR1】
①未経験の方でも大丈夫!長年の実績をノウハウでしっかりバックアップいたします!
②大きく成長できます!身につくコミュニケーション力・スケジュール管理能力は社会人として必須なスキルです!
③講師同士も仲の良いアットホームな雰囲気です!
授業中と休み時間の区別がはっきりしていて、授業中は授業を受けている子だけでなく自習をしている子もみんな真剣に取り組んで巡回している先生に質問も行います。
休み時間は生徒の携帯や音楽プレーヤー、ゲームなど電子機器の利用を禁止しているので、自然と活発なコミュニケーションが生まれ、教室内はとても良い雰囲気です。
【PRタイトル2】
初めての先生もなじみやすいアットホームな雰囲気
【PR2】
〇現在指導に当たっている先生方の雰囲気はみなさんとても和やかで仲が良いです。
〇大学生の先生は全体の7割程度ですが、授業後は講師室で事務の方や専任の社会人講師たちともとても話が盛り上がっているようです。新しく指導に当たっていただく方もすぐに溶け込むことのできる環境です。
〇指導法などでわからないこと、不安なことがあればすぐベテランの経験豊富な先輩や専任の社会人講師に聞くことができますし、教室長はじめスタッフがきちんと対応します。未経験の方も先輩講師たちからノウハウを学び成長しながら指導することができます。
★ポイント 塾の説明
どのような塾なのか特徴が細かく書いてあります。
★ポイント 職場の雰囲気
職場の環境、先生方の雰囲気に関して細かく書いてあります。
★ポイント 未経験者の方へのメッセージ
未経験者の方でもやる気のある方なら安心して応募できるようなコメントが書かれています。
プラスワン情報
講師の方の生の声を聞いてプラスワン情報にお書きいただくことをお勧めします。
職場の環境、仕事を通じて得たことなど、応募者の方が見てその職場で働きたくなるような情報をお書きください。実際に採用されて働いていらっしゃる方からの言葉は説得力があり、塾や仕事内容のイメージが伝わりやすい傾向にあります。
僕は〇〇塾に入るまでは、塾講師は勉強ができてそれを伝えることができればよいだろうと思っていました。
しかし、実際にはその場で子供たちの表情を見ながら質問を考えなければならず、最初は大変でしたが、今では一人ひとりの表情を見れば、理解しているかどうかが何となくわかるようになりました。
塾で生徒たちにわかりやすく説明し、伝わることを意識しているためか、ゼミでの発表で周りからの評価が高くなりました。アルバイトとして始めた仕事ですが、人に説明する力は、塾での仕事以外にも役立つことを実感しています。
(大学2年/男性講師)
指導形態 補足説明
仕事情報と同様に、どのような指導形態であるか細かくお書き下さい。詳細な内容が分かりやすく書かれている場合、それだけ求職者は具体的なイメージをしやすく、応募の増加につながります。
○1:1から1:4で個別指導を行っていただきます。1コマ3時間で週1,2コマ程度の勤務から可能です。
○ティーチングアシスタントとして、担任の補佐として指導を行う形態もあります。こちらは6名~20名の生徒を2,3名の講師で担当します。
給与・研修内容補足
昇給システムなどがある場合はお書き下さい。頑張りが評価される仕組みがあると、応募後のモチベーションアップにもつながります。
また、どのような研修であるのか、研修中の報酬はどのようになるのか、詳しくお書き下さい。研修内容が充実していることで応募者の仕事内容への不安低減につながります。
【給与補足説明】
塾講師・家庭教師経験者は優遇します。また、半年ごとに人事、評価をして随時昇給します。
【研修補足説明】
教室運営システム、授業で使う学習ツールの利用方法などの説明と、先輩講師と模擬授業を行います。
模擬授業で自信を付けてから、先輩講師と一緒に実際に生徒に指導をしてもらいます。何かあったらいつでもアドバイスをもらうことができるので、未経験の方でも安心してスタートできます♪
全体を通じて
- ★や○、◎などが入っていると全体の印象が固すぎることなく求職者の目線からは応募しやすくなります。
- 応募者が知りたいのは主に「仕事内容」「職場環境」の2つです。教室ごとのカラーが伝わるようにお書き下さい。
- すべての文章が定型文では内容が画一的となり、求職者へ正確なイメージが伝わりにくい傾向があります。教室ごとの特徴を分かりやすくご記入下さい。
- 箇条書き程度で済む箇所も、箇条書きの後に説明を加えながら平易な文章で補足していただくと、応募者から印象がよくなります。
いかがでしたでしょうか?よりよい求人の作成や求人の見直しをするきっかけとなれば幸いです。
求人作成でお困りごとがございましたら、運営部までお気軽にご相談ください。