使わないともったいない!便利機能その②:質問項目を設定する

塾講師ステーションには応募者との円滑なコミュニケーションや、
マッチング率向上に効果が見込める機能がございます。

お客様に効果的にご活用いただくために、3つの機能についてご紹介していきます!

今回のその②では「質問項目の設定」についてご紹介します!

質問項目とは

応募者が応募する際、応募フォームに回答が必須となる質問項目を最大3件まで設定することができます。

質問のイメージとメリット

実際の活用イメージは…

  • 面接希望日時
    応募者の面接希望日を質問したり、塾側が来てほしい候補日を記入して、
    応募者に選択してもらうことで、日程調整の時間を削減できます!
    例)「面接希望日時を3つご記入ください」「以下の候補日より希望日を選択してください」
  • 具体的な指導経験
    予め応募者に詳細を回答いただくことで、書類選考する際の判断材料としてお使いいただけます。
    厳選採用したいときになどオススメです!
    例)「今までに指導したことのある教科を教えてください」
  • 現在の勤務状況
    現在の違うバイトをしているのか、いつから勤務可能か知ることができます。
    採用を急いでいる時や、掛け持ちを希望しているのかなど知ることでできます。
    例)「現在他に勤務はされてますか?また働いている場合、退職予定はいつ頃ですか?」
  • テスト前の勤務可否
    事前に応募者の希望を聞いておくことで、採用後のシフト調整のイメージが
    しやすくなり、採用人数の調整などにも役立ちます。
    例)「学生の場合、テスト期間中も週〇にち勤務することは可能ですか?」
質問を設定する際の注意

  あまり細かく質問を設定してしまうと、

  応募者側が「この塾には採用されなさそうだな」と感じてしまい、
  応募数減少につながる恐れがあります。
  広く募集をしたい、または人物重視の採用を考えている場合など、
  募集時の状況に応じて質問の粒度を変更することをオススメします!

質問項目を設定する

1.管理画面の上部メニューの設定から「企業管理情報」をクリック

2.画面下へスクロールし任意の質問を入力し、更新する

応募者への見え方と回答の確認

▼登録いただいた質問内容は応募者の応募フォームに表示されます

▼応募者からの回答

応募があった際に塾講師ステーションから自動で送付される
「【塾講師ステーション】応募がありました」メール内に記載、
もしくは管理画面の「応募管理」から閲覧することができます。

1.応募管理をクリック

2.応募者名をクリック

応募者情報の下部に応募者からの回答が確認できます。

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