2022年10月1日に求人情報等の的確表示が義務化など、職業安定法が改正されました。
厚労省HP:令和4年職業安定法の改正について
虚偽の表示・誤解を生じさせる表示は避け、求人情報を正確かつ最新の内容に保つよう義務付けられています。
◆募集を終了・内容変更したら、速やかに求人情報の提供を終了・内容を変更する。
◆求人メディア等の募集情報等提供事業者を活用している場合は、募集の終了や内容変更を反映するように依頼する。
◆いつの時点の求人情報かを明らかにする
◆求人メディア等の募集情報提供事業者から、求人の訂正・変更を依頼された場合には速やかに対応する。
塾講師ステーション運営部では定期的にご掲載中の求人をパトロールしておりますが、
各企業様に於かれましても、正確かつ最新の求人内容でのご掲載・募集情報へ
こまめにアップデートをお願いいたします。
求人を新規作成・修正する際に気をつけたいポイント
ここでは求職者より実際に塾講師ステーション運営部に寄せられるお問い合わせの内容から、求人掲載をするうえでの気を付けたいポイントをまとめていきたいと思います!
求人掲載がされていたから応募したのに、塾から「現在募集をしてない」と断られました。それなのにまだその塾が掲載されています。納得できません。
応募したときの求人に記載のあった時給と、面接時に聞いた時給が違った。しかも交通費も全額支給ではなかった。
この求人は嘘の情報を載せています!
正社員募集の求人だったのに、実際に応募したら契約社員からのスタートだと言われた。
そんなこと求人にか書いてなかったのに…
応募フォームで応募した後、塾から何も連絡がこなかったので塾へ連絡してみたら応募したことを初めて知ったと言われた。どうなっているのでしょうか。
私服OK、かけ持ちOKと求人に記載があったのに実際にはNGと言われた。
まとめ
求人内容の見直しや更新が滞っていると、求職者との思わぬトラブルに発展してしまうケースもあります。また、求人を最新化することによって応募者とのアンマッチを防ぐことにもつながります。
定期的に求人内容の見直しを行い、正確かつ最新の状態に保っていただくようご協力をお願いいたします。
【参考】職業安定法の罰則(出典:e-Gov法令検索「職業安定法」)